ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

観劇記録: 乃木坂46“5期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」(24年4月)

タイトル : 乃木坂46“5期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024*1

 

観劇回数 : 1回

 

劇場 :  IMMシアター

 

幼い頃セーラームーンが大好きで、かつ今回男役キャストが豪華すぎたので観劇を即決。チケット戦争に打ち勝ち何とか1公演観劇。千穐楽あわせで観劇記録をまとめていたのであげようと思う。

 

⚠️注意⚠️

・ネタバレあり

・坂グループ詳しくない

・片方しか見てないので片方の感想しかない

・正直な感想あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台全体感想

スタッフ陣営全体

すごい肌なじみのいい感じだな〜と思ったら、私の観劇人生で何度も見た事があるスタッフ陣営で、しかもだいたい好き作品に関わってる人ばかりだった。そりゃもう安定。新しい出会いも好きだけど、知ってる人多いと安心感はあると思った。

 

脚本・演出

テンポよく進むから飽きることもなかったし、セーラームーン初心者だったり遠い過去にセーラームーンを見ていた幼女の私でもわかる構成だった。脚本の方ははじめましてだったのかな?でもすごい好きな脚本でした。

最初にさ〜!!タキシード仮面とセーラームーンがフライングしてるのがさ〜!!本当に最高で興奮した。プロジェクションマッピング系の舞台はよくあるし、落ちるシーンを映像でとかは見るけど、フライングすごくよかった。原作やアニメで起きてることがリアルで見れてる感じ。

あと冒頭の麻布十番中学の、うさぎが立たされるシーンの演出も良かったよね。くるっくるって何回か向き変えてシーンが動くんだけど、シンプルだけど息が合わないと難しいと思う。

乃木坂セラミューは全作一応見直したのだけど、なんだろう今回のが1番自分の中でしっくり来た感じがする。これまでの乃木坂セラミューをリスペクトした上でさらに進化していたからなのかな?すごく豪華で全てが詰まってるから、あれを1度で全てを見るのは厳しいと思った。配信買います。

 

アクション・振付

アクション指導冨田昌則〜!!冨田昌則ありがとう〜!!冨田昌則、自分の出演作*2と同時並行で大変だったと思う。まじ本当に稽古と本番被ってたもんな。冨田昌則のアクションのおかげで四天王のバチくそかっこいい剣さばきを見れたので感謝しかない。

あと振付もよくて!!あとでキャストの感想のところで書くけれど、ジュピター・ネフライトのところとクラブのところ本当に好きすぎた。いや全部振りよかったんだけど、特にそこで興奮した。

 

 

 

個人の話

※全員の感想は無いのは、私の観劇記録で私が特に書きたいことを書く場所なのでご了承ください。

セーラー戦士

私は乃木坂畑の人間では無くて、周りが坂グループ畑の人が多い。だから曲は聞いたことあるし「この子TBSのニュースの子だな」とかはなんとなくはわかるけれど、個々はどんな活動されてるとか本当に分からなくて。

だから今回決まった時に「この子達は舞台出る子なのかな?」「どんな感じかな?」って思って見に行ったけれど、想像以上に可愛いし素敵だしセーラー戦士だった。特筆して書いてない三戦士も可愛かったし、セレニティで映像出演してた子も可愛かった。あの子今度ジュリエットやるんだね。

あとライブパートがさすがアイドルだなって。アイドルスマイル可愛い〜ってメロメロした。

 

セーラージュピター/ 五百城茉央

五百城さんのジュピターがさぁ!!!!まじで子供の頃に夢見たセーラージュピターだった。強くてかっこいいんだけど乙女なまこちゃんって感じで私はすごい好きだった。声の高さとかもあったのかな。スタイルし良いしよかったな。

あと留依まきせのネフライトとのバランスが凄い良い。建物崩れた時にネフライトを庇うところ、あそこのふたりがすごく好きで自分の服をすごく掴んでいた。シワシワになっていた。

この写真幸せしか詰まってなくて興奮した。前世の2人?今世もこうであれよ😭

 

セーラーマーズ/岡本姫奈

セーラーマーズ一目惚れでした。観劇後知り合いに頼んで岡本さんのポストカード買った。すごい女の子なんだよね。お上品な感じで、でも芯にある乙女の強さが滲み出ている。マーズ・ジェダイトのバスのところ本当に好き。岡本さん普段の姿とかも知りたいなって思った。

この写真すごく良くない!?!?前世の姿だろ絶対。大泣き。

岡本さんのこともっと知るにはどうしたらいいか誰か教えてください。

 

 

ダークキングダム・タキシード仮面

この写真一生好き😭😭😭😭

4/5宝塚男役OGで1人元風男塾なので、男役の安定感本当に凄かった。男役や男装の方って男に見えるように本当に研究をするじゃない?どの作品の男役の方も努力が伝わってすごいんだけれど、今回のこの5人は本当に凄かった。出てきた瞬間会場から「はぁ〜っ♡」って感じのため息出てたもん。ダークキングダムとタキシード仮面がこのメンバーだからいったところある。

ダークキングダムとタキシード仮面がムーンライト伝説の時とカテコの時めちゃくちゃキャピキャピしてるの可愛い。配信抜かれて欲しい。

 

クンツァイト/飛龍つかさ

私の中の飛龍つかさははいからさんが通るなので、爆イケのクンツァイト様にメロメロになってしまった。やっぱり飛龍つかさ歌が上手い、かっこいい。最高すぎる。DJブースのクンツァイト様いいんだよね。好き。

天寿光希のお付経験のある飛龍つかさがクンツァイトでタキシード仮面の前世の部下っていうのがエモいよな。キャラ同一視とか言われたら申し訳ないけど、そういうポジションの人間同士が主従関係やると深みが出るよなって思った。

……そんな関係性の人間が「幻の銀水晶を手に入れたぞ!!」って連れ去るのしんどいよ。もっとやって。

 

タキシード仮面/天寿光希

天寿光希は生で見たことなくて、ロミジュリのキャピュレット卿とか 眩耀の谷の印象が強い。ので、生で紳士な天寿光希を見れたのがよかった。

「うさこ」の言い方が好きだった。井上ムーンとのやり取りも身長差も絶妙だったんだよな。そして繰り返しになるけれどフライングが最高。フライングの時の動き綺麗なんだよ。

本当にこの2人は前世でも愛し合っていたんだろうなって思う。2幕の四天王と最後の別れをするところ、あそこ本当に涙止まらなかった。かっこよかった。

 

ネフライト/留依まきせ

ネフライト様まじでつよつよオラオラ系で最高。留依まきせは歌が上手いしダンスも上手でこういう役どころも似合うので、ネフライト様適役すぎる。ネフライトまきせはヅカローとカルトワインが好きなオタクは好きだと思います。つまり留依まきせの悪役最高ってこと。現場からは以上です。

留依まきせのすごいなと思ったところ、ダンスも殺陣も少しの動きも指の先まで男役。やっぱり長年の経験だよなって思う。この感想を留依まきせメロメロ星人に言ったら永遠に「それな!!!!」と言われた。

なんかレポ調べてたら日に日にネフライト様進化してると聞いて震えた、進化し続けるの最高。

 

クイン・ベリル/松原凛子

松原凛子、グランドミュージカル常連の流石の貫禄。声量。松原凛子の事はtiptapとかでも見てたので、また生で見る機会で来て嬉しいってなった。クイン・ベリルがソロで歌うところで鏡使った演出すごく好きだった。見切れで見ても圧巻だから、正面で見たらもっと良かったと思う。

これは私の好きな松原ツイート3選です。クイン・ベリル舞台上ではあんなに気高く美しいのに、舞台をおりるとこんなに愛らしくなるの最高では?

私も松原クイン・ベリルの元で下僕として働きたい。転職しようかな。

 

ところで四天王が歌う曲のところすごく好きで音源化して欲しいんだよね。公式さんどうですか?

 

 

その他

海野ぐりお/ 中野美優・大阪なる/上杉柚葉

私実はぐりおはずっと田上真里奈だと思ってたので、キャス変してた時驚いて。でも中野ぐりおとても愛らしくてぴょんぴょんしてて、すごくいい子だなぁと思った。

上杉なると中野ぐりお、本当にキャピキャピしてて中学生みたいだった。今どきの中学生あんな感じだもんね。世界が滅亡……ってなるところのふたりが良かったのと、ライブパートの煽りが良かった。なるとぐりおのコールできなくて悲しいってなった。心では叫んでたよ。

記事書くのに情報調べてたら2人とも若くてびっくりした。若くて実力のある2人……良い。

 

ルナ

すみません自分の回どっちのルナか分かってませんでした。でもルナの動きとかが本当にすごいなって思って。どちらもひとみ座の方だけど、ひとみ座の人形マジですごい。ヒグチユウコのせかいいちのねこを見たことあるんだけど、2人とも出演されていたんだよね。あとから気がついた。

あの時も人形本当に生きてるみたいだなって思ったから、ルナが本当にルナで最高でした。

ねぇルナ、私のところにも来ない?

 

 

 

個人的に気になった話

⚠️ここから先の感想2ついいこと書いてないです。読みたくない人はまとめまで飛ばしてください。読んだ上での文句は控えてください⚠️

 

スタッフ

私が見に行った回、スタッフの統率取れてなくてちょっと困った。私がちょうど開演中物販に間に合うか間に合わないかのところで着いて、並んでいたら「終演後物販に並んでください」と言われた。

終演後物販はチケットある人間しか並べないとサイトに載っていたので、念の為「本当に大丈夫なんですか?」って確認。そうって言われたから待機してたのに結局注意を食らう。多分同じような人が数名居たので、私含め指示通り動いたのでマナーの悪い客扱いになったのはちょっと悲しかった。

 

客のマナー

あのさマジでこれは言いたいんだけど、いくら普段のライブとかでタオルとかOKとはいえ、今回は

スペシャルライブショーについて


本公演では終演後のスペシャルライブショーのみ、ご声援・サイリウム/ペンライトの使用が可能です。
周りのお客様にご迷惑がかからないよう、ルールを守って楽しい観劇をお願いいたします。
サイリウム/ペンライト以外の応援グッズはご遠慮ください。

ステージ:乃木坂46版 2024:Q&A:美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト

 

って書いてあるんだからそれは守ろうって思った。私が見た時は同じグループのファン同士注意し合ってるオタクもいたし、「他のファンの方の印象が悪くなるだろ」って言ってるのも見たから周りの意識高いなとは思ったけど。

持ち込み不可のもので印象悪くするぐらいなら、ペンライト上限5本なんだし推しの色沢山光らせればいいのにな〜って思った。というか友人が別日入って4本持したらファンに注意されたって言ってて怖かった。でもその日同列にはスケブ人間いたって。こっちは上限守ってるし規定も守ってるんだから注意される理由がわからない。

個人的な意見なのと、界隈違うので普段のライブの規定がまた違うとかあるのかもしれないのでなんとも言えないけれど。 

私が入った日は「色んなオタクがいるんだな〜畑違うと発見あるな〜」程度だったけれど、後日友人から話聞いてさすがにちょっともやったので書いてしまった。

舞台全体が良かったから、このふたつに関してはちょっと残念だなって思った。

 

 

 

 

まとめ

女の子舞台はなかなか見に行かないんだけれど、今回見に行くことを決めてよかった。配信を見終わったらまた追記するかもしれませんが、1回でも現地で見ることが出来て良かったです。

本日千穐楽。どちらのteamも最後まで駆け抜けることが出来ますように。

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@YumE__MinNA

https://twitter.com/YumE__MinNA

 

 

お題箱(感想等)

ゆめみがちチャンのお題箱 (@YumE__MinNA) | お題箱

*1:teamMOON

*2:剣劇三國志