ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

観劇記録:Action Stage 「エリオスライジングヒーローズ」-THE WEST- (24年3月)

タイトル : Action Stage 「エリオスライジングヒーローズ」-THE WEST- 

 

観劇回数 : 2回

 

劇場 :  シアター1010

 

今回招待いただいての観劇。稲垣成弥初2.5主演*1。稲垣成弥のアクション多めの舞台をあまり見た事なかったのと、ヒーローものが好きなので結構楽しみにしていた。まだ京都公演があるけれど鉄は熱いうちに打てなのでネタバレ含むで観劇記録をまとめたいと思う。

 

 

⚠️ネタバレあり

⚠️原作未履修での観劇

 

 

 

 

 

 

先に言っておくと個人のところは一部キャスト(キャラ)のみで、抜粋してないキャラは全体の感想の中で触れています。あと文章の差があるのは許して欲しい。私が話したい感想を話す場所なので、多少の差があるのもその人の感想ということで。よろしくお願いします。

 

 

 

 

全体の話

舞台セット

 

今回舞台セットが3階建てで作られていて、2階には舞台袖や裏からの階段の他に下手側の滑り台(坂)上手側の階段(片側だけ手すりあり)で昇り降りができるようになっていた。で2階に登ると舞台裏の階段の他にポールとはしごがあって、それを使うと3階にいけるようになっていた。

最初見た時は何が始まるのかと思ったが、セットを使った勢いあるアクションが見れてずっと興奮していた。2階から普通に跳んでるから「ひゅっ」ってなる。役者ってすごい。

ただやっぱセットの高さに対して結構激しい動きが多いので、 観劇日にシャムス(杉江)が階段の手すりを使って飛び降りる際にバランス崩したときは 結構ひやっとした。 そのあと普通に走っていたし、最後まで激しい動きをしていたので大丈夫だとは思うが。

 

演出

前知識なしで見に行っても話の進め方がスムーズだから置いてけぼりになることは無かったし、途中でだれることなく見ることが出来た。

今回メンター*2であるキース(稲垣)が主人公なんだけれど、同時にルーキーであるジュニア(野口)とフェイス(高本)の成長も描かれていて。正直1回目の観劇時に序盤「あれジュニア主人公だっけ」って思ったけれど、全然そんなことなくいい塩梅で描かれていたので良かった。

キースとディノの回想シーンでアンサンブルと同時に同じ動きするの、凄い好きだった。回想シーン何パターンか演出あったけれど、アンサンブルとリンクさせてるのが1番好きだった。

最近別作品で演出として成立していない客降りを見たばかりだったので、演出として成り立っている客降りの安心感がすごかった。 座席によっては一瞬見えなくなる部分もあったが、それでも今何のために客席で演技をしているのかというのがわかりやすかった。客席でやるならそうであってほしい。

吉谷晃太朗の演出好きだな〜あんま見たことなかったな〜って思ったら全然見た事あった。アクサルもブルーシャトルのPEACEMAKERも少女革命ウテナも見てた、好きです。

 

その他内容

やっぱアクション良かったな。あの高さ飛んだり走ったり本当に凄い。セットのところにも書いたけれど高さはあるけどそんなに広くは無いから、あの中であの人数が同時に動くの凄いよな……。

ジュニア役の野口準は多分生ではじめてみたんだけれど、「元気キャラ似合う子だな」ってなった。ジュニアがさ〜可愛くてさ〜。シリウスに触られて隠れるところとか、ギター取られて跳ぶとことか可愛くないか?なんなん?

フェイス役の高本学、ライブパートとか良すぎて「そりゃフェイスがヒーローになったら女の子のファン着くよな」ってなった。高本学を見たの2作品目だけど、ああいう系統のキャラ似合う。

ビリー役の岩城直弥、ノヴァ役の横井翔二郎がライブパートのレクチャーのところ楽しそうでずっとニコニコしていた。岩城直弥がああいうシーンで振り回す側に回るの珍しくない?いつも振り回される側の印象が強いから新鮮だった。あとノヴァの一言語録欲しいです。あと「情報屋!!ビリー・ワイズに〜」のところ岩城直弥脚長っ!!ってなった。

そーいやアンサンブルの方の女の子でマジかわな女の子いたんだけど、あれ誰だったんだろ。フェイスのDJの時に一人でいる子。まじタイプすぎた。

 

物販の話

今回物販でネタバレ配慮してるの優しいなって思った。 ネタバレ配慮されているからあとで見ようと思った結果そのまま「 ランダムはいいか~」になり、 今とても後悔しているバカは私だが。 いまイクリプスとディノのランダム血眼になって探している。 買えばよかった、ランダムグッズ。って言ってたら稲垣オタクの友人たちが譲ってくれた。持つべきものは友。

 

 

個人の話

稲垣成弥(キース)

全体的にけだるげな感じ。でも芯は熱い感じがして最高だった。メンターとしてやる気がないって言ってるけどジュニアがゼロにやられそうな時はメンターとして彼を守ってたし、病室でジュニア見てる時の顔とか完全にそうだったんよな。もう目が離せませんってなる。

稲垣成弥の横顔がすごく好きなのだが、 今回キースとしての横顔が本当に好きだった。

この横顔のラインと背の高さと手足の長さ良くないか?

あとやっぱり稲垣成弥は大きい。大きいからアクションやダンスが本当に映える。2階から見ても至近距離で見ているような迫力があるし、もう近くで見たらやばいし。稲垣成弥はダンスが得意ではないって聞くけれど、作品によって「あ〜このキャラは絶対こう踊る!!」みたいなのも使い分けてくるし、すごい努力家なんだろうなって思う。

まじ稲垣成弥の演技は定期的に見たくなる。いつも見る度に言葉に言い表せない興奮や感動を生み出させるなと常に思うのだが、特に今回は凄かった。

あとなんか0番に立つ稲垣成弥を見てすごく感動した。友人の推しで今回の意気込みとか色々聞いていたからっていうのもあるけれど、ある作品で10年近く見てきたのもあるので。ずっと見ていた人が0番に立って輝いているのを見るって、推しとか推しじゃないとか関係なくくるものがあるんだなと思った。でもカテコは私が知っている無邪気さがあって安心した。

ちなみに私の好きなキースは、序盤の2階から落ちてくるキースと、滑り台を頭からずりずり落ちてくるキース。滑り台あの速度で降りてくるの地味に大変だと思うんだけど、それをみて「ふふ」って出来るの、稲垣成弥の技量だと思う。

 

馬場良馬(ブラッド)

私の知っている演じた役のくせが強すぎるせいで今回ギャップが凄かった。「ブラッド良かった……そうだ馬場良馬だ………」ってなる。私の中の馬場良馬、兼役で女装したり*3鉄道路線だったりするんで……。ヒーローやっている馬場良馬最高。

ピンチの時にブラッドが駆けつけるの最高だった〜😭サブスタンスの演出が好きでさ〜。ブラッド……ブラッドいいね😙ってなる。ブラッドにはブラッドなりの考えとか思いがあるってのが今の時点で分かるからさ………この先どうなるの?もう早くみたい。

まじ今回馬場良馬ふざけがないなと思ったんだけど、ライブパートのブラッドがミラトリで歌う時誰よりも準備早くてやる気あるの、あそこに全ての馬場良馬をぶつけてる感じがしてよかった。それでこそ馬場良馬

 

小野健斗(シリウス)

私の小野健斗のピークはメサイア御津見珀だったけれど、今回シリウスが余裕で超えた。小野健斗、こういう【絶対ラスボス感あるけれど読めない】みたいな悪役得意じゃない!?あと「ああ……」 とかそういうちょっとした言葉に感情を乗せるのが上手だと思う。友人とも言っていたし、血界戦線のザメドルの時も思ったけれど。結果すごく小野健斗の悪役とか敵役って最高になるんだよね。小野健斗の悪役からしか得られない栄養ってあると思う。

手足長いし顔綺麗だから、ロストガーデンでジュニアの身体触っている時とかやばさが溢れ出ていてよかった。シリウスはずっと出ているわけじゃないのだけど、その限られた時間の中で印象残すの凄いよな。久しぶりに終演後にブロマイド買ったもん。

でも小野健斗天然なので、ライブパートでアドリブやると少しその片鱗見えるのやっぱり小野健斗だな〜と思った。なんか感想漁っていたらアフト日とかも凄かったみたいだし笑。

小野健斗の演じるシリウスで見たいシーン沢山あるので、続編よろしくお願いします。

 

杉江大志(シャムス)・大隅勇太(シン)

この2人の組み合わせ好きなんだけれど!!なに!?

原作未履修でいったので「まぁシャムスはオラオラ系で、シンは反対のキャラかな〜」みたいな感じでいったら、普通にシンも口悪いキャラで最高だった。あと能力が毒っていうのがいいよね。毒操るの、かっこいいよね。最初に出てくる時に「シャームスく〜ん」って出てくるのに、あとは「出来損ない」っていうの割と「はぁ〜😭🙏💕」ってなった。

シャムスは普通にアクションが良かったのと、多分私杉江大志のあぁいう系統のキャラが好き。「ア゙ア゙〜」って濁点つけた感じのあ〜が好き。

杉江大志手が大きめなので、この写真みたいな手の形でぐわっとしたアクションするの最高〜だった。

私が見に行った日シャムスが階段から飛び降りた時着地失敗するってアクシデントがあったんだけれど、その時のシンの心配の仕方とそれに対してのシャムスの反応がふたりらしくて、「アクシデントも自分たちのものにするの凄いな」って思った。普通に心配だったけれど。

普段あまり観劇記録書く時にツイートとかリンク貼らないんだけど、私の興奮を伝えるには貼る方が早いので沢山貼ります。私はこの写真を見て「狂う〜😭😭😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏」って連れていってくれた友人に爆速LINEしました。好きなんだよな〜この2人。

ライブパートのイクリプスが平和でした。マシュマロの歌日替わりっぽいから特典入れて欲しい。

 

安里勇哉(ディノ)

なあディノ😭😭😭😭😭😭😭😭

ディノは殉職をしているので回想シーンのキャラとして出てくるわけだが、 イクリプスのゼロが出ているときは安里はディノとして舞台上にいて。でも1部の最後はイクリプス衣装を着て出てくるので「ディノ!!!!😭😭😭😭😭」となる。そんなふうになるなんて聞いてない。しかもそれでばつっと1部が終わって休憩に入るので、本当にもう訳が分からない。1回目見た時びっくりしすぎてロビーで水こぼしそうになった。

OPの際にシリウスとディノ以外は踊っているんだけれど、ディノはシリウスに跪いていて。 しかもその時のディノの衣装がヒーロースーツなので、2回目に話の流れがわかった状態で見た時に余計に「うわあああ😭😭😭😭😭」となった。狂う。

もう何となくわかったと思うけれど、【 ゆめみがちチャンは裏切りと洗脳と闇落ちが好き】です。 テストに出ますからね、覚えてください。

なんだかんだ年1回は安里勇哉出演作を見ている気がする。私の中の安里勇哉は【クールで兄貴っぽいキャラ*4】の印象が強いので、「今回のディノはどんなかな〜ラブアンドピースって書いてあるから好きなタイプとはちょっと違うかな〜」って思ったら転がり落ちた。ディノのキャラ設定が好きって言うのもあるけれど、これ安里勇哉がやるディノを最初に見たからっていうのもあると思うんだよ。多分ゲームが先ならまた好きなキャラ変わっていたと思う。

とにかくゆめみがちチャンの好みのキャラクターなので、 「最高~~~~~! !!!」となった。

……とか言っているけれど実は舞台見た直後はここまで狂ってなくて。次の日から時間差でじわじわと狂い始めて、今こんなことになっている。………なんでなんですかゆめみがちチャン。あの時すぐに狂っていれば劇場でグッズ買えたのに、なんであとから狂ったんですか?愚か者め!!

千穐楽にこれ上がって泣いちゃったな😭🙏

 

 

 

まとめ

めちゃくちゃ良かった、久しぶりにこんなにどハマりした作品に出会った。どれぐらいハマったかと言うと

f:id:YumE_MinNA:20240314174208j:image

とりあえずゲーム始めた。

3/16時点で第2部2章まで読んだ。続編やるなら行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/YumE__MinNA

@YumE__MinNA

 

 

お題箱(感想等)

ゆめみがちチャンのお題箱 (@YumE__MinNA) | お題箱

*1:全体の初主演は15年の『真っ白な図面とタイムマシン』

*2:所謂教育係

*3:ペダステ

*4:銀牙・パラステ