ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

日記:私の推し活ソング(+教えてもらった推し活ソング)

定期的にはてブロ・note界隈で『推し事ソング』『 推し活ソング』というのが話題になるのでそのたび「 わたしはなんだろうな」 と思ったので今回こうしてまとめてみることにした。 そしてついでにお題箱でも募集してみた。 これに関してはわたしが聴く曲の幅を広げたかったので。

とはいいつつ今私は推し不詳*1状態としているので、「 推し事ソングとか言いつつ……」という感じではある。 この先便宜上推しというワードは出てくるけれど、『 特定の人間というかその舞台で目当てとして見に行っている人間に 対して、またはそのジャンル(作品・グループ)自体に対して』 と思ってほしい。前置きが長くなったので進めていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめみがちチャン推し事ソング

①サーチライト/会心ノ一撃

サーチライト (2022 ver.)

サーチライト (2022 ver.)

なんかたまたま見かけたアンケートにも同じ曲を入れてしまったの でもう身バレ待ったなしだけれど、 好きなのでここでも書いていく。

サーチライト 今度は僕が君の光になるよ だから輝いてよ

サーチライト 君には照らすべき人 まだまだいるはずだよ

サーチライト 君はね 僕の光だよ

この曲に心動かされて初現場いったぐらい。 推しは光だと思っているし推しという存在を輝かせる光でありたい と思いながらオタクをしているので、 この曲を聞いた時すごく刺さった。 サーチライトをライブでやるとき太文字部分をオタクも歌うのだが 、お互いを照らし合っている感じが好き。

youtu.be

曲離れるんだけど、こんなめちゃくちゃ(褒めてる)なのに曲で泣かすから。天才だよ。

(28秒から見てね)

 

②Gemini/会心ノ一撃

Gemini

Gemini

君と1.2.3で飛んだって Gemini今日がすべて終わったって

点と線でつないだ先に怖いものなんてないよ

綺麗なもんは詰め込んで 邪魔なもんは全部置いてって

君と何処までも飛べるさ

歩いて、走って、もがいてたこの世界は今透明で。

連続で会心持ってきたから「会心ノ一撃好きなんですね」 って言われそう、大好きです。 茶の間すぎてごめんだけれど大好き。

Geminiの歌詞はメンバーの轟姫めるが考えた。 全体的に刺さる歌詞なのだが、 ここが特に私が応援している対象に抱いている感情を表しているよ うで好き。前現場に行って「Geminiよかったよ~」 といったら「めるがみんなのこと考えて書いた!!」 といっていた。オタクのこと考えて書いてくれたなら、 そりゃオタクに刺さる推し事ソングになるよな。

youtu.be

YouTubeのlyricvideo凄くいいので見てほしい。新体制も可愛いね〜。

 

幸せなら手をたたこう/童謡

突然の童謡。 実はのんふじちゃんさんのはてブロをよく読むのだが、 その中でたびたびこの曲の歌詞が出てきて「たしかに!! 幸せだから態度でしめさなきゃ!!」というマインドになった。 ちなみに私の周りはそのマインドの人が多い結果狂った((褒めている))集団になった。みんなも幸せなら態度で示していこう。

 

 

④依存症 ~レッツゴー!ハイヒール~/倉橋ヨエコ

大雨洪水警報中 頭ん中でもサイレン中

あなたの笑顔が痛み止め 頭痛も何だか止まります

人はそれをこう言うのでしょう ああ百も承知ですよ

 

今日も元気に あなたに依存症

愛と名付ける あなたに依存症

レッツゴー! ハイヒール 乗り換えだっていくつでも

あなたに会うために

何年か前に教えてもらってから推し事ソングになっている曲。 一番の歌詞が

財布がすかっらかんでも お仕事待ちぼうけでも

家賃は滞納中でも 自転車盗まれちゃっても

あなたの笑顔がごちそうで 私の胃下垂満腹よ

で、ここまでではないけれど財布がすっからかん*2だし仕事は定期的に鬱みたいになるし、 過去に現場で座席当選のグッズを盗まれたこともあるけれど*3、 推しを見ているときは大体元気になれる。 依存症といわれればそうかもしれないが、 私が楽しいので問題ない。

 

大声ダイヤモンド/AKB48

大声ダイヤモンド

大声ダイヤモンド

多分同世代のオタクの中には刺さる人がいると思う。

大好きだ 君が大好きだ 僕は全力で走る
大好きだ ずっと大好きだ 声の限り叫ぼう

 

大好きだ 君が大好きだ 僕の愛しさよ届け!
大好きだ ずっと大好きだ 風の中で叫ぼう
大好きだ 君が大好きだ 息が苦しくなるよ
しまっておけない大声ダイヤモンド

もうこれが全部の答えだろ。こんなに分かりやすくて全てが詰まった歌詞、改めて見ると本当にいい。

勇気を出して言おうよ
黙っていちゃそのままさ
恥ずかしくなんてないんだ
好きって言葉は最高さ
好きって言葉は最高さ
好きって言葉は最高さ

感情吐き出して今すぐ素直になれ!

この歌詞が本当に好きで、「黙っていちゃそのまま」は本当にそうだと思った。それから感情吐き出して態度で示すオタクになった(これだけ聞くと厄介)。

youtu.be

MV久しぶりに見た。AKB48って言われると、やっぱりここの代が出てくる。

久しぶりにAKBのサイト見たら知らない人ばっか……というか1人しか分からなかった。は、はじめまして……。

 

 

 

お題箱に入っていた曲&友人に教えてもらった曲

興味本位で聞いたら教えてくれた。ありがとうございました。 選考理由が書いてあったりしたものは貼り付けるが、 なかったものに関してはタイトルとURLのみ。

 

 

①My SunShine/ROCK'A'TRENCH(お題箱)

My SunShine

My SunShine

  • ROCK'A'TRENCH
  • ロック
  • ¥255

 

②人生で最高の日/宇多田ヒカル(友人)

人生最高の日

人生最高の日

 

③道/宇多田ヒカル(友人)

道

②③は友人から。現場行く時のアラームはこの2曲にした。

 

④好きだ/YOASOBI(お題箱)

f:id:YumE_MinNA:20240308075250j:image

好きだ

好きだ

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

その度触れた君の好きなものが
いつしか私の好きものになったんだ
それはかけがえない今の私の宝物

解釈一致、握手🤝ちなみに私の周りにも耳にタコができるほど推しのこと好きって言う人いる。

 

⑤GO FOR IT!!/西野カナ(お題箱)

f:id:YumE_MinNA:20240311071404j:image

GO FOR IT !!

GO FOR IT !!

西野カナをほぼ通らないで生きてきたので今聴きながら書いてるけど、状況浮かべながら書いてたら泣いちゃった。

 

⑥Super Chat/ピーナッツくん(友人)

SuperChat

SuperChat

  • ピーナッツくん
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

 

⑦Walk Through the Stars/ピーナッツくん(友人)

Walk Through the Stars

Walk Through the Stars

  • ピーナッツくん
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

 
⑧ヒカリヘ/miwa(お題箱)

f:id:YumE_MinNA:20240311072137j:image

ヒカリヘ

ヒカリヘ

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥255

エピソード見て泣いてしまった。先日友人の推しの主演作見てきた後だったから余計に。

 

 

皆さんの推し活ソング教えてもらったので、聴く曲の幅とか推しに対する感情とか色々広がりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

おまけ

推し活とか推しへの思いとか関係なく、最近現場行く時に聴くお気に入り。

チャンピオン

チャンピオン

  • アリス
  • ロック
  • ¥255

戦い挑むのか?

オチなし。これで終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

https://x.com/yume__minna?s=21&t=XPZ-hEg-iQPm1rQOcPzgYA

 

 

お題箱

ゆめみがちチャンのお題箱 (@YumE__MinNA) | お題箱

*1:放浪

*2:比喩

*3:幸い当時の推しではなかったけれど人気キャラのグッズだった