ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

観劇記録: 第2回 ももクロ一座 特別公演(23年12月)

タイトル:『第2回 ももクロ一座 特別公演』大江戸ミュージカル 『CHANGE THE FUTURE!~未来を変えろ~』 ライブショー『ももいろクローバーZ 大いに歌う2023』

 

観劇回数:1回

 

劇場:明治座

 

公式ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

友人に誘われて観劇。もあるけど、終わりの行方で好きになった岡野一平がいたので、「え〜一平ちゃんいるじゃん〜行く〜」と言って軽率に観劇。

私は地下アイドルは見たりするが、ももクロ程の大きい規模のアイドル現場には行ったことがなかったので、ソワソワしながら明治座に参加した。

今回1回しか行ってないのと、あくまで『普段舞台畑にいる人間が見た、フラットな感想』という感じで読み進めて欲しい。割と正直書いているので。

 

 

 

 

 

 

大江戸ミュージカル 『CHANGE THE FUTURE!~未来を変えろ~』

内容

パラレルものって割と鏡のこと引っ張ったり、最後帰って行くのを見守る……みたいなのがおおいので、「なんか結構あっさり鏡のこと言うしあっさり返すな〜」って思ってたんだけれど、かなやっこが現代に来て大江戸座の世界へ連れ戻したりとか、普通のパラレルものとはまた違う進め方なのは面白いなと思った。

あと火事になって「団結してクラファンをするぞ!!」って団結していたのにお金が紛失して〜って流れの時、「漢組では無いよな」とは思ってたけど、まさかおれんとさあやとは思わなかった。毒蔵だと思っていた。毒蔵からしたらとんだとばっちりである。

結構「こう進むかな?」と想像しやすいんだけれど、そこを「そうみせかけて実は……」って感じにしてくるのは面白いなって思った。

 

ここから書くのはそう思ったからこその感想なんだけれど。フェスの少し前くらいからちょっと分からない部分もあった。かなやっこがなんで栞里のことを知っているかとか、おれんとさあやも意味深な感じなのは関係があるのかとか、大友康平は鏡の中に入る必要があったのかとか。なんか明言されていたのを私が聞き逃したかと思って何回か見た友人に聞いたけれど、そんなことはなさそうだった。

あと実は栞里の夢か栞里の作ったもう世界なのでは?みたいなのも考えたけど、そうだったとしても合わないところがいくつかあったんだよな。

1回しか見てないからそう感じるのかな?って思って色々感想を見ていたんだけれど、これ多分かなやっこ/おれん/さあやのところにかんしては、モノノフなのかそうじゃないのかで感じ方変わるのかもなって思った。

そもそもの話私はテレビとかでしか知らないから、栞里達を見た時に「Twitterで結構本人にあった役って言ってるけど、こういう感じの子なんだ〜」って思っていた。なので該当の部分も、ももクロを知っている層は「玉野栞里がこうなっているのに対して、この3人がこういうのも分かる!!凄くいい!!」ってなっていて、ももクロをあまり知らない層は「ここはなぜこうなんだ?」ってなるのかも?上手く言えないけれど。

まぁ繰り返すが1回しか見てないのでこういうことしか言えないのだけれど。なんかそうならそれはそれでありとは思いつつ、やっぱりモノノフだけが見に来る訳では無いので、そこはもう少し分かりやすくても良かったかなぁとは正直思った。

 

でも大友康平がff歌ったりしていたのは、どの層でも楽しめるシーンだったしすごく良かった。大友康平のffを子守唄にされていたので、流れた瞬間すごく手が震えた。

 

 

役と役者の話

栞里・かなやっこ・さあや・おれん(ももクロ)

玉井詩織の1部の時の歌声が本当に素敵で、ずっと聞いていたいなって思った。袴姿も本当に似合っていた。インタビュー記事とか読んでいて「すごく真面目な方なんだろうな」と思っていたけど、お芝居を見ていてもそれが伝わってきた。栞里はもう本当によくいる悩める女の子って感じ。共感できるところもあったし、「いや前向けよ!!」って思うところもあった笑。でもなんかそれでも見守りたいって思えるのは、彼女の力なんだと思う。

百田夏菜子演じるかなやっこ、「元気キャラ!!!!」って感じだけれど鍵を握っているのがすごくわかった。百田夏菜子がリーダーだからこその役どころなんだと思うけれど、リーダーは仲間のことが本当に好きなんだろうな。かなやっことしてもそれが伝わるのが良かった。

佐々木彩夏演じるさあやと高城れに演じるおれん。富くじを買うためにおれんとお金を持って行ってしまうわけだけれど、その時に「私たち運があるから!!」みたいな感じで歌った時の運エピソードが割と可愛い感じので少し笑った。私割とこの2人の組み合わせが好きだったみたいで、フェスシーンの時とかずっと「可愛い〜」ってなっていた。

 

市之丞(彩羽真矢)

いやまじやばい。友人が散々「チャミさん、チャミさん」って言っていたので「あ〜元宙組ね、チャミさんね」って始まる前までは言っていたのだけれど。終わったあとに友人に「チャミさんやばいね」って言った。

彩羽真矢が『元宝塚宙組男役からの、現役アイドル』という経歴の持ち主なんだけれど、市之丞は『二枚目看板男役なんだけれど、実はアイドルみたいな可愛い格好をして歌いたい』って思っているという役どころで。

お金が無くなった時に皆をまとめられなかった自分の不甲斐なさに苦しむ所とか、二枚目看板だから言えない苦しみを最後みんなに言って女の子の格好をするとか、なんか彩羽真矢だからこそ出来る役どころで心を奪われた。あと男役から瞬時にアイドル声が出せるの、さすがだなぁってすごく感動した。

あ、あと彩羽真矢ってすごい素直なんだなって思った。感受性豊かというか。涙見て私も釣られる。

 

栗蔵(郷本直也)

や〜郷本直也らしい役だった。お金の工面の所の「男は黙って」も、郷本直也もそういうところあるよなって思えたり。彩羽真矢とかにも言えることだけれど、脚本家すごい役者のこと見てるな〜って思った。

大江戸座に栞里が最初に行った時のシーンの歌い出しと、漢組を紹介する時の殺陣本当に良かった。市之丞の事も多分二枚目看板男役としてすごい可愛がっていたんだろうな。2人のやり取りがすごい見ていて良かった。

フェスシーンのスーツ着てきたとき「あぶない刑事」って思ったら、友人も同じこと言っていて笑った。郷本直也、下半期サングラスかけていキャラばっか。

友人も感想書いていた時に言っていたけれど、おれんをお姫様抱っこしたりしていたのが良かった。なかなかそういうシーンがあるキャラを最近見ていなかったので、思わず「ふぅ!!」と心の中でなった。

 

岡野一平

一平ちゃん最高〜!!!!一平ちゃんはオラキオと日替わりネタをやっていたスタッフ役の人なんだけれど、今年3回岡野一平の事見ていて(終わりの行方/青い鳥*1舞台挨拶/ももクロ一座)。終わりの行方の時に演技が素敵な人だと思っていたんだけれど、青い鳥と今回で「いやめっちゃおもろい関西人」ってなった。一平ちゃんのことは別の垢でこっそりフォローしていたけれど、思わずこの垢でもフォローした。一平ちゃん大好きです🫶

 

漢組と花組*2

郷本直也と一平ちゃんだけ別に書いたけれど、他の漢組と花組もよくて。工藤潤矢が演じるキャラが好きだったのだけれど、名前がずっと分からなかった。栗蔵とずっと喧嘩しているの良かった。喧嘩するほど自分の組のこと大事に思っているし、大江戸座の事も大事にしているんだと思えた。

あときくと栗蔵の妹がめちゃくちゃ可愛くて、可愛い〜!!ってなっているのに誰なのかが分からなかった。人の名前と顔の一致に時間がかかるので。観劇記録読むか分からないけれど、めちゃくちゃ良かったです。

漢組がお金を工面しに行く時、みんないるのに栗蔵に「栗蔵さ〜ん!!」ってやってくるの、素直で可愛らしかった。漢組いいやつだね。

 

 

一部感想まとめ

1回だから分からないところもあったけれど、逆に1回だからこそ「わぁ!!」ってなりながら大事に見れたところもあったと思う。見れてよかった。

 

 

 

ライブショー『ももいろクローバーZ 大いに歌う2023』

曲感想

『MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰』を生で聴けて嬉しかった。実は嬉しすぎてYouTube見て何度もコール練習したので、ここが私のピークだった。声出すの気持ちい!!

『CONTRADICTION』は21年時にモノノフの知り合いに「何歌うと思う?」って聞いた時に教えて貰って予習したので、これも生で聴けて良かった。

あとの曲は 『走れ!』以外はあまり知らない曲だったけれど、どれもすごくいい曲だった。『孤独の中で鳴るBeatっ!』が個人的に好きな曲だった。

今回の曲ではないのだけれど、『孤独の中で鳴るBeatっ!』が入っているアルバムを聴いたら『ダンシングタンク♡』が結構好みだったので、また聴ける機会があったらいいなと思う。

ももクロの曲って背中を押される系の曲が多い気がする。今回ライブを見るんだからと何曲か事前に聴いてみたりしていたけれど、仕事で疲れた時とかに聴いたら前向きになれる感じのが多かった。クローバーって幸せの象徴だから、前向きになれる曲が多いのか?今回名前を出さなかった曲とかもあとから調べたらいい歌詞だったので、すごく良かった。

 

 

MC感想

高城れにって天然だな?」と思った。過去と未来どちらに行きたいかという質問に対して「私は絶対これなんだ!!」みたいな感じで話していたのに、だんだん迷いが見えているのが可愛らしかった。そしてそれに対して全員が「でもあなたはもうこれって言っていたから」みたいな感じで突っ込むのも良かった。最年長がいじられるのは本当に可愛いと思う。

結構全力のパフォーマンスで魂ぶつけてくるから、MCはふわふわ〜楽しい〜ニコニコ〜って空気感で見ていて楽しかった。

 

ライブ全般感想

最初に書いた通り私はももクロを生で見た事がない。テレビでしか知らない。好きな曲はあるけれど、それは大好きな布袋寅泰が関わっているから。本当にそれぐらいの知識しかない。

なのでそんな『テレビで輝いているアイドル』をあの規模で生で見た時、「すげぇ!!!!本物だ!!!!」という気持ちになった。

あとでファンの話はまた書くけれど、まずファンがすごい熱い。スタンディングができない2階も3階もすごい熱量で叫んでいた。それに対してももクロも全力で応えていて、魂と魂のぶつかり合いだった。地下はフロアが狭いからこそのぶつかり愛があるけれど、それとはまた違うぶつかり方で興奮した。

こういう機会がないと見ることは無かったと思うので、今回ライブを見ることが出来て良かった。

ただ1ついうならば、1階席に初心者が行くと圧倒されてやられてしまうので、なんか上手いこと初心者ゾーンとモノノフゾーンと分けられてても良かったのかな?とは思った。

私は地下の経験があるのと2階席だったので何とかなったけれど、アイドル現場初心者の友人が数人1階にいて、終わったあとすごい魂を吸われていた。「粗相してないか心配しながらひたすら振っていた」と言っていたので、次3回目があるならそこ考慮して貰えたら嬉しい……なんて思う。

 

 

ファンの話

https://x.com/yume__minna/status/1728899168914350100?s=46&t=XPZ-hEg-iQPm1rQOcPzgYA

Twitterで始まる前にこう呟いたら優しい人達がペンラについて色々教えてくれた。

あと友人がペンライトのカラーチューニングについて困っていて突然隣にいた高城れにファンの方に声をかけた時も、優しく教えてくれた上にお菓子のおすそ分けまで貰ったと言う。

他にもペンライトの電池が途中で切れたら予備を貸してくれた方がいたり、最後連れと集合写真を撮ろうとしたら声をかけてくださった方がいたり、書いたらキリがないが優しい方に沢山声をかけてもらって楽しい時間を過ごせた。

この記事を該当の人達がみているか分からないが、この場を借りてお礼を言いたい。ありがとうございました。友人も私も嬉しかったです。

他にもTwitterで「走れ!」の歌詞カードを配っていた方もいたのを見かけたり、なんか優しい方が多いんだなと思った。それは多分ももクロの4人の優しさだったりがファンをそうさせていると思うので、本当にももクロは凄いなぁと改めて思った。

 

 

まとめ

2年の延期を経てのももクロ一座。1回目が中止になった時、友人は私の家で酒を飲みながらずっと泣いていた。私はその姿を見ていたので、今回こうして友人と共に観劇することが出来て良かった。

内容に関して正直な気持ちも書いたけれど、総合的にはすごく楽しい時間を過ごせた。友人、誘ってくれてありがとう。もし第3回があるのであれば、縁があればまた見れたらと思う。

以上を観劇記録とする。

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@YumE__MinNA

 

 

お題箱

ゆめみがちチャンのお題箱 (@YumE__MinNA) | お題箱

*1:郷本直也所属事務所のクラウドファンディング映画

*2:はなぐみの文字教えてください