ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

日記:アイドルにはなれないけれど、『アイドルみたいな名前を考える選手権』をした。

選手権開催経緯

この垢を作る時にゆめみがちチャンという名前にしたのは、過去推しに「夢ばっか見てんなよ」と言われたところからだ。チャンは「俳優オタクってぴょんとかたそとかチャンとか語尾についてる名前多いよな。じゃあチャンにしよ」という何とも単純な理由からだ。ちなみにこの名前、友人には『ろくでなしチャン』と間違えられがちである。悪口だぞ。

 

話が少し変わるが、ゆめみがちチャンは『主成分*1を美少年美少女とするうさぎさん』である。痛いヤツだと思った人は、この後の話をもっと痛く感じるかもしれないので読むことをおすすめしません。帰れ。

なおうさぎさんになったのは少し前のことである。

 

さて話を戻す。ゆめみがちチャンは10/19に好きなアイドルの新曲のlyricvideoを見た。

youtu.be

それに関してははてブロにも日記として書いたので見て欲しい。

yume-minna.hatenablog.com

その時にふと思ったことがある。

「アイドルの名前って可愛いよな〜。今私うさぎさんって要素あるし、アイドルっぽい名前にしとけばもっとキャラ立ちしたのでは?」

アイドルに怒られろ。でも私も幼少期はアイドルになりたかったし今はうさぎだ。こういうことだって思う時もある。そしてきちんと敬意を持っての発言である。

ということで『第1回 アイドルみたいな名前を考える選手権』を開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権ルール

・次の項目で発表するゆめみがちチャンの要素を連想させる名前であること。

・日常生活ではあまり聞かなそうな名前を使う。

・苗字はあってもなくても良い。

・ゆめみがちチャンという名前から連想しても良いし、しなくても良い。

・考えた後にTwitterで検索をかけ、現実にそういうアイドルが存在した場合は失格*2

なお参加者も審査員も私なのはさすがに謎すぎるので、今回は審査を友人に頼んだ。

f:id:YumE_MinNA:20231019125028j:image

巻き込まれた友人可哀想。

f:id:YumE_MinNA:20231019125020j:image

友人は面白いことをしている私のことが好きです。快諾してくれた。

 

 

ルールにある『日常生活ではあまり聞かなそうな名前』とは

どんな名前にしようかと思い調べていてわかったことがある。

今アイドルの名前は『山口百恵』『中森明菜』『辻希美』みたいな本名から取っているアイドルが主流だった昭和〜平成アイドル期から、最近は『街雪アイリ』『轟姫める』『みっく』『夢衣エマ』『夏川こもも』のような日常生活にはいなさそうな文字が入った名前のアイドルが主流になりつつある*3。ちなみに今あげたのは全部私が好きなアイドルで、今まで出会ったアイドルで1番声に出して言いたい名前を持っていたのは『流々小町子(るるこまちこ)』。るるこまちこって響き可愛くない!?最高〜!!

 

脱線したので話を戻す。ゆめみがちチャンは後者にときめくタイプなのと、今回はあくまでも『Twitterに生息するゆめみがちチャンという人物にアイドルの名前を付けよう』というものなので、上記ルールを設けた。それを踏まえて名前を考えていく。

 

 

 

ゆめみがちチャンアイドル化計画?

ゆめみがちチャンはこういうことをするときに中途半端な設定でや りたくないタイプなので、アイドル像を形成していく。

ゆめみがちチャン基本情報

・主成分は美少年と美少女でできている

・自称うさぎさん

・演劇とアイドルが好き

・お酒が好き

・鳥頭なので、三歩歩くと忘れる

私はこれにバカの自己紹介という名前をつけました。まあいいか。ここにアイドル要素を加えていく。

アイドル要素を加えたゆめみがちチャン基本情報

・主成分は美少年と美少女でできている

・自称うさぎさん

・演劇とアイドルが好き

・お酒が好き

・鳥頭なので、三歩歩くと忘れる

・パフォーマンス激しい系のグループ所属

・活動場所は都内ライブハウス

・ツッコミ/ライブ時の煽り担当

・メンバーカラーはバイオレット

私なんでこんなこと考えているんだっけ。 何をしようとしていたんだっけ。アイドルになるんだっけ? ならない。

というかこの要素使えるか?という感じだが、 これをもとに名前を考えていく。

 

 

 

選手権開始

候補発表

候補を考えた。いくつか作った。 友人にはゆめみがちチャンのアイコンを想像して選んでくださいと 言った。

名前(読み方)

命名理由等

という感じで発表していく。

 

エントリーナンバー1番

霧月るた(むつきるた)

霧島 するるという米焼酎と、ウイスキーの知多から少しずつ文字を借りた。あとうさぎと言えば月なので。

 

エントリーナンバー2番

夢見ゐ兎(ゆめみいと)

ゆめみがちチャンのゆめみを活かし、うさぎ要素も追加。ひらがなを入れる事で柔らかさを出した。

 

エントリーナンバー3番

美兎すくな(みとすくな)

美少年と美少年の要素を入れたいと思ったところ、少ないの時みたいにすくと読ませて名前をつける場合があることが発覚。そこならすくなと命名

 

エントリーナンバー4番

白兎(はくとう)

奏の白桃というリキュールが好きだが、そのまますぎるのでうさぎ要素追加。なお苗字無しなので、くれぐれも『白 兎』としないように。

 

エントリーナンバー5番

さかもり烏兎(さかもりうと)

お酒が好きな要素と、鳥頭の要素、兎要素を加えた。烏兎とは太陽の中に烏、月の中に兎がいるという意味の金烏玉兎から拝借

 

なんか沢山作った。なんで?これでアイドルグループ作れるだろって感じの量作れました。友人に早速送り付けた。

 

 

友人の反応、選ばれたのは。

5個作りましたと送ったら来た返事。

f:id:YumE_MinNA:20231019201239j:image

そんな事ないです💦正統派(?)です↩︎。でもゆめみがちチャンはお酒が好きなので間違っていないかもしれない()。

そして友人の厳選なる選考の結果選ばれたのは

エントリーナンバー5番:さかもり烏兎

でした。選考理由が送られてきた。他の話もしていたので理由のみ抜粋。

ぱっと見、アイドルっぽくて覚えやすいのは2番の「夢見ゐ兎」
『今日もみんなと夢のような時間を過ごしたい!夢見ゐ兎です♡』みたいな。
でも、酒飲みアイドルだったら5番の「さかもり烏兎」
『今日も私と酒盛りしてくれる人〜?!さかもり烏兎です♡』みたいに出来るかなと。

すごく真剣に選考されている。そして酒飲みアイドル固定になっている。

でも正直私もゐ兎か烏兎が好きだと思ったので、友人とは気が合うかもしれない。これからも友達でいて欲しい。

 

 

 

感想

何をしていたのか、というか何がしたかったのか分かりません。

でもこれで私もアイドルになれるので、これから何かあったらさかもり烏兎として活動したいと思います(しない)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@YumE__MinNA

 

 

 

お題箱

ゆめみがちチャンのお題箱 (@YumE__MinNA) | お題箱

*1:オタクとしての

*2:現実に素敵なアイドルがいるのに、お前のようなやつがその名を使うなという意味

*3:なおこれはゆめみがちチャン調べなので、多少の間違いがあるかもしれない。