ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

日記: 会心ノ一撃 『Gemini』(Lyric Video)を見た。

youtu.be

 

✍️衣装感想

衣装かわいい。え?好き。

アイリさんロングメイド服解釈一致で、新ビジュ出た時から「え」と思っていたけれど、改めて好きだと思った。

めるちゃんボブすごく可愛い。めるちゃんはツインテもボブも似合う天才。

みっくちゃんメガネメイドさんが似合いすぎる。飛び跳ねるとパニエちらっと見えるの可愛い。

こももちゃんはスチームパンクメイドって感じで好き。2次元から出てきたみたい。

ツインテエマちゃんはお腹チラ見えメイドさんなので、可愛いとかっこいいが兼ね備えられているの最高。

 

おじさんみたいなこと言うけれど、会心ノ一撃みんな好きなビジュしている。恋する。私が石油王ならみんなを養いたくなる。すごく好み。美少女を主成分にしているので元気になれる。こんなこと言ったら引かれる気がする、引かないでください。

 

 

 

✍️各パート感想*1

・0:23~ みっくちゃんからの5人で胸?肩?当たりを叩く振りの映し方が好き。

・こももちゃんの「瞬いた星空は君みたい」の時の表情メロ。

・めるちゃんの「いつだって並行線」の全体の振りが可愛い。

・アイリさんの「無意味な改革も」の後髪の毛がファサってなるのが好き。

・エマちゃんの「大人になれば忘れてしまうの?」の後の表情。保護したい。

・めるちゃんの「怖いものなんてないよ」の時に目がギュッとなるのがとてもいい。

・アイリさんの「君と何処までも飛べるさ」の説得力。

・こももちゃんの「透明で」の時、本当に透明感がある。

・みっくちゃんとエマちゃんの「一緒に行こう、何処までも」の時に手を握って離すのが私の好きな描写すぎて、何度も繰り返した。

・めるちゃんの「離れないでいて」の時に映るみっくちゃん(3:22~)の表情国宝。

 

 

✍️自分語り

私の周りのアイドルを好きな人って『キラキラ輝いたりかっこいい、みんなが憧れるようなアイドル』を求めるタイプと『自分も共感できるリアルさを持ったアイドル』を求めるタイプがいるんだけれど。私は自己肯定力がないので、前者だと眩しすぎて見られないから、どちらかと言えば後者を好きになる。

人によっては「会心ノ一撃はそんなことないよ。キラキラ完璧アイドルだよ」という人もいるかもしれないけれど*2、私にとって会心ノ一撃は後者の中でも最も私に寄り添ってくれるアイドルだ。会心ノ一撃の曲は輝いているだけじゃなくて、自己肯定の低い自分も許されるような暖かみというか優しさもあるというか……。街中で空を見上げた時に街の光であまり見えない星を見つけられた時の安心感みたいな、暗闇しか広がってないように見えて、実は輝くものがある……そんな芯の強さみたいなものを感じる。上手く言えないけれど。

 

yume-minna.hatenablog.com

 

この日記にも書いたけれど、去年本当に辛くて消えてしまいたいと思った時に、サーチライトを聴いて生きようと思った。会心ノ一撃に元気をもらっていて、会心の現場も通おうと思った。

 

でも(これは言い訳でしかないけれど)結局仕事や私生活や……とにかく私を取り巻く色んなものが上手くいかなくて。更に会心で好きだったメンバーが脱退して、新しいメンバーが来たけれどそこも色々あって。今だから言えるけれど、あの時は『茶の間のくせにTwitter上で声だけはでかい*3自分』『好きだと思ったものがどんどん変わっていく姿を受け入れられない自分』とかが喧嘩しまくっていて、気持ちの整理がつかなくて苦しくて。

元々別界隈でガッツではあったので「こんな不利益な自分がオタク名乗るのはよくない」と思って、しばらく情報をおうのをやめたりしていた。でもサーチライトはやっぱり好きな曲だったのでずっと聞いていた。

 

そこからしばらく経って新メンバー発表。すごく好みの女の子2人で、好きしかないグループになっていてときめいた。でもまだこんな自分が好きと言っていいのか分からなくて公には言わなかった。そして今日。泣いた。サーチライトの時と同じ衝撃で泣いた。ボカロネタわかる人にしか伝わらない例えをするんだけれど、モザイクロールPVの『キミが嫌う私なんて』の後に暗闇がぶわっと壊れて白い世界が広がった……みたいな感覚になった。伝わる?

会心ノ一撃はどの姿でも会心ノ一撃だし、やっぱり私の光だった。

君と1.2.3飛んだって

Gemini今日が全て終わったって

点と線で繋いだ先に怖いものなんてないよ

 

綺麗なもんは詰め込んで

邪魔なもんは全部置いてって

君と何処までも飛べるさ

 

歩いて、走って、もがいてた

この世界は今透明で。

Geminiのこの歌詞が本当に好きだ。なんでいつも私の心を鷲掴みにするような歌詞を書くのか。好き。醜い感情とか余計な気持ちとか全部置いていって、会心ノ一撃の曲が好きだという気持ちだけ持ったら、また初めて好きになった時のようになれるだろうか。

今はあの時とは違う忙しさで日々潰されそうにはなっているけれど、それでも今日lyricvideoを見た事によって、また会心ノ一撃のライブに行きたいと思えた。いつ行くと言うと行けなかった時に自分が壊れてしまうので言わないけれど、それでも絶対行く。また君達に会いに。

今日はこの気持ちをどうしても記録として残したくて思わず書いた。纏まりがなくて何を言っているか分からない文かもしれないけれど、これが今の私の素直な気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@YumE__MinNA

 

 

お題箱

odaibako.net

 

*1:秒数わかるところは記載あり。

*2:それは個々で違うと思うので本当にごめん。

*3:と自分では思っていた