ゆめみがちな記録帳

舞台の記録とか推しの話とか

日記:サーチライト君は僕の光だよ(会心ノ一撃 現場デビュー記録 2022年9月)

イベント名:「Emotional Saturday」

 

参加グループ(太字が見れたグループ)*1:いんせきゅあ / 会心ノ一撃 / 傾奇隊(天風&狐炎) / 傾奇隊(水月&雷電) / キミと永遠に / com / 酔生夢死 / すたーちす / Soleble / DEMO / NANONI / マニマニ / 夕凪プリズム

 

お目当てグループ:会心ノ一撃

 

参戦日:2022年9月3日

 

会場:SHIBUYARING

 

公式サイト

www.kaishinnoichigeki.com

 

公式Twitter

twitter.com

 

少し前に舞台オタの間でアイドルが描く漫画というものが話題になり見たところ、それがUSJ動画で見たアイドルのグループのメンバーだった。そこから毎日漫画を読み、Youtubeを見て曲を知り、さらにこの動画をみていきたいという思いが強くなった。

www.youtube.com

突っ込みが秀逸すぎる。こんな面白いグループだなんて気になるだろうと思いながら過ごした8月。直前まで短いスパンで濃厚接触者になっていたことと、21日の夜は23:00から舞台界隈のオンラインイベがあったこと、そして直後から推し🍻も出演する舞台現場に通うことなどを加味した結果会心ノ一撃のワンマンにはいけなかった。私は一生茶の間オタク……なんて思っていた。何日か経ち9月2日。この週は仕事で割とつらい思いをしていて、そんなときにふと会心の予定ツイートをみて9月3日の昼のライブなら行けることに気が付き、結果友人を巻き込み前日に駆け込みで現場のチケットを購入していた。

軽率である。

 

3年ぶりのアイドル現場。結果はすごく楽しかった。どの曲もかっこよかったしのりやすいものばかりだった。当初初心者なのでバーカン前で見るつもりでいて実際他のグループは後方で見ていたけれど、だんだん楽しくなったらステージ前のフロアの後方で踊っていた。メンバーがひとりひとりフロアにいる人間のことを見ているのがすごいなと思った。友人もレスもらったとずっと言っていた。舞台界隈は「レス(ファンサ)はもらったと思ったもん勝ち」とよく言うが、あれは絶対もらった。

サーチライトのふりを大体覚えたのでサーチライトのみ全力で踊ったけれど、みっくさんに特典会でほめてもらえたのが嬉しかった……けれど恥ずかしかった笑。そういえば今回自分に対してのライブの反省が1つあって、眼鏡をライブ用にしなかったからとても曇った。多分ライブ用にしたらもっと動けていた。

 

そう、特典会も記念として全員分チェキを撮らせていただいた。ここで驚いたのが、全員名前言ってすぐわかるの怖い。舞台界隈もアイドル界、歴代の推しは隈もすぐには覚えられなかったので、オタクの「気になる」というツイートを見ただけであんなにいいねしてくれた上に覚えてくれるのは、もう記憶力がお化けとしか思えない。そういう特殊能力身につけているだろう。あと話を今回させていただいて思ったのが、彼女たちは本当に素敵だった。話しているときの対応の仕方も反応も。漫画でアイリさんが書いているように魅力的で、他のメンバーのことも好きでファンのことも好きで、大事にしているんだということが伝わった。話していてすごく楽しかった。ところで私リーダーがとてもタイプなので、本当はリーダーのチェキも欲しかった。たちばじょう無理なのは知っているけれど。

 

曲の話、というかサーチライトの話。どの曲も好きだけれど、もともとサーチライトは現場に行かなくても日記として書きたかったから*2

サーチライトは初めて聴いたときが、ちょうど仕事でも舞台推し界隈でもわりと気持ちが沈んでいた時で。しかもその時推し自体🍻も現場つぶれた後で病んでいたりしたから、なんかもうみんな重い空気の中で生きていて。正直生きるのがつらかったし、毎日5時起床のはずが3時半~4時には目が覚めて寝れなくなるしで、結構精神も体力もきていた。オタクもやめたいと思うときもあった。だからなのか、初めて聴いたときにすごく歌詞の一つ一つが刺さった。なかでも

サーチライト今度は僕が君の光になるよ、だから輝いてよ。

サーチライト君には照らすべき人、まだまだいるはずだよ。

サーチライト君はね、僕の光だよ。

のところを聴くたびに涙が出て。なんかいろんなことが起きても最終的には推しに対してこう思っているし、推しの光になれたらこの上なくうれしいことだし、みんな誰かの光なんだなと。初めて動画で見た時も今回生で見た時も思ったけれど、この曲を歌っているときの4人が*3マジの目をしていて、余計に刺さるんだなと思った。正直重いかもしれない。でもそれぐらい刺さったし、響いたんだ。この曲を聴いた時。

私はこの曲を自分のテーマ曲にしたいというかしているし、これからもこの気持ちでいきたいなとずっと思っている。だから今回生で聴けてよかった。嬉しかった。思わず泣いた。

 

感想はこんな感じ。特典会での全員との会話とか書きたかったけれど、あれは私だけの思い出にしておく。サーチライトの話は一部重いから、どこまで書くか悩んだし特典会では言わなかったけれど、せっかくだから思った正直な感想を書いておいた。まあそうやってつらつらと書いたけれど、総じて言えるのは会心ノ一撃に出会えてよかったし、観に行ってよかった。

普段は何度も出てくる舞台俳優のおっかけをしているのと、住んでいる県が微妙に都内に出にくい関東の某県なので毎回はいけないけれど、アイリさんにも最後宣言したから、現場の都合が合うときは積極的に行きたい。



なぜなら残りのメンバーのギャルピチェキも集めたいから*4

と書いたところで、以上を日記および会心初現場の記録とする。

 

 

 

 

 

 

 

 

お題箱

odaibako.net

 

 

 

 

Twitter

twitter.com

*1:他のグループもよかったし感想まとめたいけれど、今回は便宜上会心のみとする。

*2:この後の歌詞耳コピで書いているので、歌詞カードとかと文字が違う等あったらお題箱ください。

*3:他の曲ももちろん全力なのだけれど。

*4:私は推しのギャルピを収集する癖がある